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航跡情報

2008年7月10 日 (Day 36) オークランド〜横浜 (4,700 nm)

2008/07/10 0800時(JST/Tokyo) 、現地時間/オークランド−1時間
現在地:  19 21 N, 144 56 E
旅程: 78.3.0%
方向: 345
ボート・スピード: 5.0 kt
過去24時間の航行距離: 151 nm(24時間平均速度6.3 kt)
これまでの航行距離: 3,757 nm
横浜までの距離: 968 nm
到着予定時刻: 8.1日/7月17日(平均速度5.0 kt)
天候:  頻繁な雷雨、スコール、突風は40 ktまで
波高: 2.0 m東から
風: 南南東 15〜17 kt
海流:西から0.7 kt
エンジン: エンジン利用(1,500rpm)
- セール -
メイン: 3 Pt.リーフ(縮帆)
ステースル: 100%
ジェノア: 妨害されたシステムのため畳まれた

斉藤よりイリジウム電話にて報告
今日も、ここ数日間と同様、雷雨に見舞われ、雷雨が通り過ぎると風がやんでしまいました。昨夜と総長に2つの雷雨に遭遇しました。 斉藤が日本時間午後1時に電話でとても大きなスコールに見舞われ、またその際に40ktもの強風だったそうです。メイン・セールを3ポイントリーフまで下げ、コースは345で波高2mの“まぁまぁ”の海でスピードを保つ為にエンジンを使用しています。燃料は、4つのタンクのうちひとつはまだ満タンなので、十分だと斉藤は行っています。また、船底に水はありません。

追加コメント
斉藤は、低気圧の中にいるか、または3日間私たちが観察してきた大気の東の端にいます。現在、低気圧は約400nmまで広がり、おそらく彼は中心から約200nm南東の地点にいます。この低気圧は弱まってきているため、風は変化しやすく、中心に向かうにつれて弱まっています。(スコールがあるときは除きます。) 船から25nmほど右舷(東)に島々が連なっている為(北マリアナ諸島)、大きく東寄りの進度はとれません。 これらの島々が大気周辺の強い南西の風に乗ることを制限していて、強い、逆からの海流(西0.7kt)に流されている要因でもあります。彼が大気の東端を航海している間、良い風に恵まれ、昨日の午後4時頃“とっても順調です。”との報告を受けました。しかしながら、その後のさらにたくさんの雷雨に伴う、リーフィングをしなければならず風もしばらくの間弱まるので、速度が遅くなります。

雷雨はここ1ヶ月、日々の習慣のようになっていて、24時間のうち、2,3回ほどのようです。この兆候は6月30日からと、斉藤より報告されていて、それ以来快晴の日はないそうです。彼が次に通過する島は340nm先にあり、日本の小笠原諸島の南硫黄島です。

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2008年7月9 日 (Day 35) オークランド〜横浜 (4,700 nm)

Nicole BMW Shuten-dohji III - スキッパー斉藤実
2008/07/9 0800時(JST/Tokyo) 、現地時間/オークランド−1時間
現在地: 17 16 N, 145 02 E
旅程: 76.0%
方向: 345
ボート・スピード: 4.7 kt
過去24時間の航行距離: 151 nm(24時間平均速度6.3 kt)
これまでの航行距離: 3,652 nm
横浜までの距離: 1,087 nm
到着予定時刻: 9.0日/7月17日(平均速度5.0 kt)
天候: 頻繁な雷雨、風は弱める
波高: 1.5 m東から
風: 東 6〜8 kt
海流:東南東から0.1 ktv エンジン: エンジン利用(1,100rpm)
- セール -
メイン: 1Pt.リーフ
ステースル: 100%
ジェノア: 妨害されたシステムのため畳まれた

斉藤よりイリジウム電話にて報告
この付近では、いまだ雷雨が激しく、今朝3回ほど遭遇しました。雷雨はこの付近を去ったようなので斉藤はメインセールを1ポイント・リーフまで上げました。

追加コメント
気象庁が発信していた弱い熱帯低気圧(台風になる可能性のある)の位置が間違っていたようです。ほぼ同じ状態で北緯21度付近にあると言っていました。しかし、クリアーポイント社からの情報によると西500nmにあるようですが、大幅に弱まっているようです。
斉藤は大気状況の東側を周りたいのではと思い、これから2,3日間、程よく強い風(12〜15kt)が吹くであろう東緯145度の通ってはと提案しました。彼の現在向かっている方向は変わりやすく、低気圧が弱くなると風は一段と弱くなります。
その一方で、もう一つの低気圧が斉藤の現在地の1,000nm西北西で発達しているとクリアーポイント社は示しています。

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2008年7月8 日 (Day 34) オークランド〜横浜 (4,700 nm)

Nicole BMW Shuten-dohji III - スキッパー斉藤実
2008/07/8 0800時(JST/Tokyo) 、現地時間/オークランド−1時間
現在地: 15 30 N, 146 15 E
旅程: 72.9%v 方向: 345
ボート・スピード: 5.0 kt
過去24時間の航行距離: 107 nm (24時間平均速度4.5 kt)
これまでの航行距離: 3,499 nm
横浜までの距離: 1,235 nm
到着予定時刻: 10.2日/7月18日(平均速度5.0 kt)
天候: 頻繁な雷雨、南西からの強風、北東にサンダーストームの雲が見えている
波高: 1.5 m東から
風: 南西20 kt、突風は約35kt
海流:東南東から(進行方向)、0.1 kt
エンジン: エンジン利用(1,200rpm)
- セール -
メイン: 2Pt.リーフ
ステースル: 100%
ジェノア: 妨害されたシステムのため畳まれた

斉藤よりイリジウム電話にて報告
この近辺では雷雨がいまだ強いですが、予想されていた台風はまだ発達していないようです。気象庁からの発表によると北緯21度、北緯33度辺りで弱い熱帯低気圧の状態を保っています。斉藤のいる位置で、おびただしい数の雷が昨日の6時の時点で観測されています。
昨晩も夜明け頃、雷雨に遭い、ほとんど寝ていません。今は落ち着いていますが、すぐまた次が来るでしょう。昨日、オケラネットを通じて漁船のキャプテンから「北緯20度 東経150度の地点で低気圧が熱帯性低気圧に変わった」と報告がありました。これが正しければ、熱帯性低気圧は台風になりますね。

今後はヨットを330度に向けて、サイパンの北20〜30mの辺りを通って小笠原に向かいます。台風が出現するとすると、北緯24ー25度くらいでぶつかるかもしれないです。 現在ボート・スピードは4.5kt。エンジンを使うと 5.5〜6kt。もうすぐまたエンジンをかけます。日本到着は18日ごろで、横浜のベイサイドマリーナに向かいます。

“船上生活”の印象
今朝もシリアルを食べました。昨晩は缶詰を使った雑炊。今日のお昼は温かいご飯がいいので、最後に3つ残ったカレーで食べようと思っています。 この辺りは、いつもなら糸を垂らせばマヒマヒが釣れたり、トビウオが2ー3匹飛び込んできたりするはずなのだけど、魚もいなければ鳥もいません。もちろんイルカもいません。不思議でしょう。台風が来るからでしょうか。漁船も1つも見えなくて、昨日たった1つ、日本に向かうタンカーを見ただけです。

今までに台風?何度か遭遇しています。最近では日本へ戻る時に1回。それから、1988年に1つ。南太平洋ではサイクロン。 サイクロンと台風の違いはわかりますか?同じものでも、北大西洋ではハリケーン、南太平洋、タスマンのあたりではサイクロンと呼びます。つまり南太平洋では「台風」は発生しません。 ではまた。次回も楽しみにしていますよ。

<事務局よりコメント>
斉藤は、このように一般的な話や解説をするのを楽しんでいるそうです。 海の上の斉藤に直接聞いてみたい質問などがありましたら、是非お知らせください。お待ちしています。

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2008年7月7 日 (Day 33) オークランド〜横浜 (4,700 nm)

2008/07/7 0800時(JST/Tokyo) 、現地時間/オークランド−1時間
現在地:  14 10 N, 147 46 E
旅程: 70.6%
方向: 315
ボート・スピード: 5.0 kt
過去24時間の航行距離: 113 nm (24時間平均速度5.1 kt)
これまでの航行距離: 3,390 nm
横浜までの距離: 1,320 nm
到着予定時刻: 11日/7月18日(平均速度5.0 kt)
天候: 頻繁な雷雨、西南西〜南西の強風
波高: 1.5 m東から
風: 西南西〜南西10〜16 kt、突風約30kt
海流:東南東から(進行方向)、0.3 kt
エンジン: エンジン利用(1,200rpm)
- セール -
メイン: 2 Pt.リーフ
ステースル: 100%
ジェノア: 妨害されたシステムのため畳まれた

斉藤よりイリジウム電話にて報告
海が荒くなってきました。風は強さを増し、時に風速30ktの突風となっています。この辺りでは雷雨も頻繁に起きています。 オケラネットは本日(7月7日)日本時間午後3時頃、サイドバンドラジオにて「北緯20度 東経150度で台風発生」と斉藤に連絡しました。

追加コメント
オケラネットによると、台風は斉藤の北東350nmの位置で発達中です。一方、ClearPoint社のソフトウエア上では、比較的強い風以外は未だ何も確認できません。斉藤が午後に到達する予定の海域から北に50nmの辺りには、稲妻を伴う雷雨が見られます。 通常、北太平洋における台風は南東から北(及び北西)へ進路を取るので、実際に台風が発生しているとしても、発達中の台風の中心部は斉藤よりも先の方に出現していることになります(台風の予想進路は、斉藤に向かって逆方向となります)。彼の現在位置は台風の目(の可能性がある地点)の南西です。明日からは、斉藤から1日に数回電話をしてもらい、十分な情報を伝えられるようにしていきます。

最近の台風の季節に関する記述がウィキペディアにイメージ図と共にあります。今までのところ、今年は3回の台風が発生していますが、去年(2007年)の14回、そのうち3回は7月に発生していますが、に比べると少ないです。
2007年の台風 | 2008年の台風

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2008年7月6 日 (Day 32) オークランド〜横浜 (4,700 nm)

Nicole BMW Shuten-dohji III - スキッパー斉藤実
2008/07/6 0800時(JST/Tokyo) 、現地時間/オークランド−1時間
現在地:  12 43 N, 149 18 E
旅程: 68.7%
方向: 315
ボート・スピード: 5.5 kt
24時間の航行距離: 122 nm (24時間平均速度5.1 kt)
進んだ距離: 3,296 nm
横浜への距離: 1,418 nm
到着予定時刻: 11.3日/7月7日(平均速度5.2 kt)
天候: 空を覆う雲、雨、雷雨、風方向可変
波: 1 m東から
風: 西南西14〜16 kt
海流:東南東から(進行方向)、0.2 kt
エンジン: エンジン利用(1,000rpm)
- セール -
メイン: 1Pt.リーフ
ステースル: 100%
ジェノア: 妨害されたシステムのため畳まれた

斉藤よりイリジウム電話にて報告
雷雨が再び活発になってきました。風は比較的強いのですが、西南西で船尾からの風のため、セーリングにはありがたくないポイント・オフ・セール(風向きと相対的なボートのコース)でジャイブのリスクもあります(ジャイブ:縦帆や帆桁が反対側の舷側に向きを変えること。特に追風の場合は危険です)。現在のポジションから2-3日先では風が落ち着かない状態となっています。(斉藤から北東約350nm先にある1005mbの低気圧のため) 現在台風は観測されていませんが、斉藤によれば、夏のこの時期、2週間以内にはいつ台風が来てもおかしくないとのことです。 斉藤によれば、到着予定日は現在の所7月17日-18日だそうです。

追加コメント
斉藤の到着が近づいてきたことを受け、入国手続きの準備、横浜ベイサイドマリーナとの交渉(Nicole BMW酒呑童子IIIの係留先として)など、事務局側での準備も着々と進んでいます。斉藤の帰国後は、皆さんに艇を見学して頂けるような機会を始め、様々なイベントをお届けしていく予定ですのでお楽しみに!

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2008年7月5 日 (Day 31) オークランド〜横浜 (4,700 nm)

Nicole BMW Shuten-dohji III - スキッパー斉藤実
2008/07/5 0900時(JST/Tokyo) 、現地時間/オークランド−2時間
現在地:  11 15 N, 150 44 E
旅程: 66.4%
方向: 310
ボート・スピード: 5.0 kt
24時間の航行距離: 128 nm (24時間平均速度5.3 kt)
進んだ距離: 3,189 nm
横浜への距離: 1,520 nm
到着予定時刻: 11.9日/7月16日(平均速度5.3 kt)
天候: 空を覆う雲、弱風(方向可変)、雷雨近隣海地
波: 1 m東から
風: 西南西8〜10 kt
海流:東南東から(進行方向)、0.2 kt
エンジン: エンジン利用(1,000rpm)
- セール -
メイン: 1Pt.リーフ
ステースル: 100%
ジェノア: 妨害されたシステムのため畳まれた

斉藤よりイリジウム電話にて報告
雷雨はかなり収まってきたので、夜も過ごしやすくなりました。少しだけ、コースを西ではなく北に向けて修正しました。横浜への直行ルートにより近くなりました。事務局では到着予定日を7月16日と見積もっていましたが、斉藤によれば7月17日-18日だとのことです。変わりやすい風向きと一般風とによってボート・スピードが落ちているそうです。

追加コメント
この5日間での進んだ距離は平均109nmでした。方向にかかわらず進んだ距離は1日平均128nmです。現在のポジションから横浜までほぼダイレクトに向かう340度の方角をとり、平均128nmを保って進むことができれば、到着は7月16日(11.8日)となります。ClearPoint社による今後1週間の風及び海流の予測によれば風向きは主に南から南南東となる見込みで、前述の航路を取り16日に到着することは可能でしょう。

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2008年7月4 日 (Day 30) オークランド〜横浜 (4,700 nm)

2008/07/4 0900時(JST/Tokyo) 、現地時間/オークランド−2時間
現在地:  10 12 N, 152 36 E
旅程: 64.2%
方向: 310
ボート・スピード: 5.0 kt
24時間の航行距離: 131 nm (24時間平均速度5.5 kt)
進んだ距離: 3,083 nm
横浜への距離: 1,633 nm
到着予定時刻: 13.6日/7月16日(平均速度5.0 kt)
天候: 空を覆う雲、弱風(進行方向)、雷雨
波高: 1 m東から
風: 東南東8〜10 kt
海流:東南東から(進行方向)、0.5〜0.7 kt
エンジン: エンジン利用
- セール -
メイン: 1Pt.リーフ
ステースル: 100%
ジェノア: 妨害されたシステムのため畳まれた

斉藤よりイリジウム電話にて報告
引き続き雷雨に悩まされています。昨晩は2度、合計4時間も遭遇したのでほとんど寝ていません。風が収まると今度はほとんど無風になってしまうので、平均5ktを維持するためにはエンジンを使用せざるを得ません。

追加コメント
斉藤は横浜への直行ルートを使わず、グアム寄りに西へ向け航路を取っています。斉藤によれば、過去の経験から、その海域の方が風も海流も良い向きに流れているので、今後、日本へ近づいた時にスピードを上げることができるのだそうです。風向きは、貿易風の下から去ったために変わり、主に南および南西の風となりました。グアムの位置は現在のポジションから北西480nmとなります。

“船上生活”の印象
7月2日(火)
昨晩はストームがひどく、一睡もしていません。今も風は強く、空には雷雲がたくさんあります。波が荒れています。明日が新月なので、大潮なんですね。今日はこのくらいで。

7月3日(水)
風:ずっと東の風だったのが東南東に変わりました。 波高:1m 外気温:27度 (赤道を越えても涼しくなるわけではありませんが、ストームのおかげで風があるので 涼しく感じます) 今日もまだ眠いけれど元気にしています。明け方3時にもストームが来ました。 今も真っ黒い雲が空に見えています。風が来るおかげで、今までで3番目にいい距離を出せました。140マイル(海里)です。旧南洋諸島のあたりにいます。

昨晩の食事は煮込みうどん。今朝はポリッジ。昨日のお昼は、ベーコンを使ったやきそばでした。最後の肉類ですが、ベーコンはまだあと2パックはあるから大丈夫ですよ。塩漬けにしてあるので、結構持ちます。ソーセージも真空パックならきちんともつのですが、ニュージーランドでは真空パックのソーセージが見つからなかったので、ただラップのようなものに包んだのを持ってきたんです。そしたら(冷蔵庫の調子も悪かった為)全部カビしてしまいました。

写真はまだです。日の出は昨日は少しだけ見えましたが、今日はストームのため全然見えませんでした。 新月だから、嵐のない時は星がとても綺麗です。赤道は越えましたが、南十字星もまだ見えますよ。南十字星は、北緯15度くらいまでは見えるかな。 流れ星?昨晩は2つ見えました。2つ!本当は明け方が一番いい時間ですが、ストームが来ていたのでだめでした。

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2008年7月3 日 (Day 29) オークランド〜横浜 (4,700 nm)

Saito Challenge 8 ボート移動
Nicole BMW Shuten-dohji III - スキッパー斉藤実
2008/07/1 0900時(JST/Tokyo) 、現地時間/オークランド−2時間
現在地: 06 20 N, 157 43 E
旅程: 57.5%
方向: 310
ボート・スピード: 5.0 kt
24時間の航行距離: 124 nm (24時間平均速度5.1 kt)
進んだ距離: 2,762 nmv
横浜への距離: 1,977 nm
到着予定時刻: 16日/7月16日(平均速度5.0 kt)
天候: 空を覆う雲、弱風(逆向き)、雷雨
波: 1.0 m東から
風: 東北東8-10 kt 海流:東から(進行方向)、0.4 kt
エンジン: エンジン利用
- セール -
メイン: 1Pt.リーフ
ステースル: 100%
ジェノア: 妨害されたシステムのため畳まれた

斉藤よりイリジウム電話にて報告
夜中に小さめのスコールが2回ほどありましたが、天気は回復の見込みです。ここ最近あった、垂れ込めるような雲も小さくなっています。風はいまだに弱いですが、東と東南東方向では安定しています。斉藤はエンジンを少し使った、ここ24時間の進行状況に満足しています。昨日、斉藤はグアムの緯度を超えた辺りからモーターに頼らず記録の更新ができるのではないかと言っていました。

追加コメント
グアムは斉藤が定期的に航海する目的地です。それはまるで私たちが伊豆諸島の近くの島に週末に楽しむセイリング旅のようなものです。しかし、彼の場合は1350nmです。40nmのような気楽なものではありませんし、ここ数年でたくさんの航海をこなしている為、何回行ったかすら覚えていません。

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2008年7月2日 (Day 28) オークランド〜横浜 (4,700 nm)

Nicole BMW Shuten-dohji III - スキッパー斉藤実
2008/07/2 0900時(JST/Tokyo) 、現地時間/オークランド−2時間
現在地: 07 49 N, 156 03 E
旅程: 61.0%
方向: 315
ボート・スピード: 5.0 kt
24時間の航行距離: 134 nm (24時間平均速度5.6 kt)
進んだ距離: 2,878 nm
横浜への距離: 1,852 nm
到着予定時刻: 15日/7月16日(平均速度5.0 kt)
天候: 空を覆う雲、弱風、雷雨
波: 1.5 m東から
風: 東北東10 ktv 海流:東から(進行方向)、0.2 kt
エンジン: エンジン利用(1,000rpm、燃費4L/1時間)
- セール -
メイン: 1Pt.リーフ
ステースル: 100%
ジェノア: 妨害されたシステムのため畳まれた

斉藤よりイリジウム電話にて報告
順調ですが、昨夜2回のスコールに遭遇し、そして今朝、3度目の“本当に大きな”スコールに見舞われました。突風と激しい雨により30ktほどまで達したこともあり、荒天と油断できない夜のために疲れと眠気が斉藤に残りました。この変わりやすい天気はあと2、3日続くようです。200nm先では安定した貿易風と、天気の回復が期待できます。

追加コメント
オークランド、ホワイティングパワー社のマイクが昨日のコメントに返信してくれ、エンジンの問題についていくつかの解決方法を提案してくれました。後ほど、斉藤に伝える予定です。ホワイティング社がエンジンと関連したシステムの取り付けをしました。その間に、彼は5ktまたはそれ以上のスピードを保つために必要な1,000rpmでエンジンを使用します。オークランドに向かう航海の間に、家庭の事情によりフランスに戻るまで斉藤のただ一人の乗組員であったヴィンセント・ロングヴァルからたくさんのすばらしい写真が届きました。この2,3日でこの写真を、当ホームページ又はサイトウ8のホームページにも掲載していきます。

ありがとう、ヴィンセント!

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