オンボードホットニュース
2008/3/16 現在地:ハワイ〜オークランド(ニュージーランド)20 29 S, 172 24 W
旅程:70%
スピード: 3-4 kt(1ノット=1,85q/h)
オークランドへの距離: 1,171 nm(1nautical mile=1852m)
到着予定時刻:4月3日(平均 64 nm/日→18.2日間)
天候:空を覆う雲、暑い
波: 0.5 m
風:8〜12 kt 北東から
エンジン:OK
セイル:メインは1pt.縮帆、ジブ(三角帆のヘッド・セイル):90%
12:00AM(日本時間),斉藤よりイリジウム電話の報告
風は現在北東からきて少し強くなって、状況改良。
2008/3/15 現在地:ハワイ〜オークランド(ニュージーランド)19 22 S, 171 48 W
旅程:68%
スピード: 3 kt(1ノット=1,85q/h)
オークランドへの距離: 1,234 nm(1nautical mile=1852m)
到着予定時刻:4月3日(平均 63 nm/日→19.5日間)
天候:空を覆う雲、弱風
波: 0.0 m、平らな海
風:3〜5 kt 北北東から、可変
エンジン:調子はOK、航路を維持するため利用
セイル:メインは1pt.縮帆、ジブ(三角帆のヘッド・セイル):90%
12:00AM(日本時間),斉藤よりイリジウム電話の報告
まだ暑いが、気温は僅かに低下(32℃)昨日の夜は前の夜とまるで逆:風はほとんどゼロで西方向へ向かうため、夜中もエンジン利用。
2008/3/14 現在地:ハワイ〜オークランド(ニュージーランド)18 25 S, 171 09 W
旅程:66%
スピード: 3 kt(1ノット=1,85q/h)
オークランドへの距離: 1,302 nm(1nautical mile=1852m)
到着予定時刻:4月3日(平均 62nm/日→21日間)
天候:空を覆う雲、通り雨と雷雨、時々強風時々弱風
波: 0.5 m
風:3〜6 kt 北東から、可変
エンジン:調子はOK、航路を維持するため利用
セイル:メインは1pt.縮帆、ジブ(三角帆のヘッド・セイル):90%
12:00AM(日本時間),斉藤よりイリジウム電話の報告
鉄骨製の船は暑さにより、デッキで靴を履いていても薄いソールを通じて強く熱を感じる。
(デッキは反射ホワイトのペイント。)オンボードの温度はまだ34°C。
昨日の夜雨と突風のために忙しくて、あまり寝れなかった。風速は時々20ノット以上でるが、ほとんど0ノット。
眠れない夜にかかわらず、日中に少し休むことができて元気です。天気予報によると、数日中に貿易風は終わり、東からのムラのない風に変更。
2008/3/13 現在地:ハワイ〜オークランド(ニュージーランド)17 30 S, 170 57 W
旅程:64%
スピード: 2 kt(1ノット=1,85q/h)
オークランドへの距離: 1,367 nm(1nautical mile=1852m)
到着予定時刻:4月4日(平均 63nm/日→21.5日間)
天候:空を覆う雲、通り雨
波: 0.5 m
風:3〜5 kt 北東から、可変
エンジン:エンジン・エアフィルターをキレイにした。今現在2時間ON、2時間OFFの後退でエンジン利用。3ノット以下オートパイロットを使用不可。
セイル:メインは1pt.縮帆、ジブ(三角帆のヘッド・セイル):90%
12:00AM(日本時間),斉藤よりイリジウム電話の報告
今日は本当に暑い。船上の温度は昨日よりさらに2度高い34度に上昇。水分をたくさん取っている。現在のエンジンはもう古く、パワー・アウトプットはそれに応じて低くて、必ず交換は必要と気付いた。(現在のエンジンは約127PSのオリジナル3気筒のGMディーゼル)。船のスピードは変わりやすいそよ風のためかわらず遅い。
メイン・セイルは1pt.リーフ以下2ヶ所の破れのため利用できない。ヘッド・セイルはかなり小さい。従って、フルスピードは特にそよ風では不可。
出航前に沿海部テストため時間はなかったためオークランドへの旅はNicole BMW Shuten−dohjiの最終検査。斉藤は、船は基本的に大丈夫だが、セイルの状況は今の段階で不満。(オークランドの改修でセイルを交換予定)
2008/3/12 現在地:ハワイ〜オークランド(ニュージーランド)16 36 S, 170 350 W
旅程:60%
スピード: 3 kt (1ノット=1,85q/h)
オークランドへの距離: 1,420 nm (1nautical mile=1852m)
到着予定時刻:4月2日(平均 67nm/日→21日間)
天候:空を覆う雲、通り雨
波: 0.5 m
風:3〜5 kt 北東から、可変
エンジン:OK、約2000rpm回転で利用(主に充電のため)
セール:メインは1pt.縮帆、ジブ(三角帆のヘッドセイル):70%
12:00AM(日本時間),斉藤よりイリジウム電話の報告
暑い。まだ始まったばっかリの秋のニュージーランドに近づいて、今日船上で32℃。変わりやすいそよ風のため船のスピードは削減されている。オークランドに近づきながら風は極めて変わりやすい。その大きな理由はモンスーンの季節。今後数週間で終わるようだ。ニュージーランドの雨季は大体3月までだが、数週間の延長は珍しくない。
2008/3/11 現在地:15 35 S, 170 37 W
スピード: 3 kt
オークランドへの距離: 1,476 nm (1nautical mile=1852m)
到着予定時刻:3月31日(平均70nm/日→21日間)
天候:空を覆う雲、通り雨
風:3-6 kt 北東から
エンジン:OK、約2000rpm回転で利用(主に充電のため)、ジェネレータはOKだがAC交流変換は散発的。
セール:メインは1pt.縮帆、ジブ100%(三角帆のヘッドセイル)
12:00AM(日本時間),斉藤よりイリジウム電話の報告
ソロ(1人で)進めるのは大丈夫。夜の間に90分ほどのうたた寝をして、夕方前に少しうとうとしている。しかし、眠くない。
一時間後掛け直し、風がいきなり南東から方向変更。平らな海は少し荒くなっている。
2008/03/10 現在地:14 29 S, 170 34 W
スピード: 3-4 kt
オークランドへの距離: 1,511 nm (1nautical mile=1852m)
到着予定時刻:3月26日(平均75nm/日→16日間)
天候:空を覆う雲、通り雨
12:00AM(日本時間),斉藤よりイリジウム電話の報告
11:00AM(現地時間)にパゴパゴから出航
ハワイからパゴパゴまでの間一緒にNicole BMW Shuten-dohjiに乗ったクルー、ビンセントは急な家族の用事で呼ばれて、飛行機でフランスに帰国。斉藤は1人でオークランドに進んでいる。斉藤に「他のクルーを探しますか?」と聞くと、パゴパゴからオークランドまでにはイージーなので必要ないと笑いながら答えられた。
パゴパゴでメインセールは修理され、メイン・ハルヤードとトッピング・リフトは交換。その他の部品はパゴパゴには無かったが、オークランドまでは問題ないと思っている。
第1番のジブ(船首の三角帆)とメインセールを利用、スピードは約1ノット増加。北北東から良い風。
2008/03/03 13度23分S 170度21分W
コース195度へ3kt 風・NNW15〜20kt 天気・全天曇り 1000hPa 波高1.5m ステイスルで機帆走、パゴパゴへのETA:現地時間3/3 1500〜1600(日本時間3/4 12時頃) (Saito Challenge-8 HPより)
2008/03/02 12度14分S 170度01分W
コース200度へ3kt 風・NNW3〜6kt 天気・晴れ 1000hPa 波高1.5m ステイスルで機帆走、パゴパゴまで133NM、ETA3/3昼遅く (Saito Challenge-8 HPより)
2008/03/01 11度09分S 169度48分W
コース195度へ3kt 風・NNW3〜6kt 天気・晴れ 1000hPa 波高1m ステイスルで機帆走中、PagoPago向け(Saito Challenge-8 HP より)