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航跡情報

2008/3/31 現在地:”Viaduct Harbour”マリーナ 36 50 S, 174 45 E

旅程:100%
スピード:-
24時間で進んだ距離: 53nm
オークランドへの距離: 0 nm マリーナで停泊
到着予定時刻:3月31日(月)13:00PM到着
天候:曇り、時々雨、温度低下
波:-
風:10〜14 kt 北東から
エンジン:-
セール:メイン・セールは2ポイント・リーフ、ヘッド・セール80%オープン

6:00AMと1:00PM(日本時間)の間に何回もロッス・マスタース氏とイリジウム電話にて会話。

船のスキッパー(斉藤)は問題ない。1:15PMに税関済み。 斉藤は強い風のため、最後の15マイルをモーター・セールした。しかし、エンジンがオーバー・ヒート。斉藤はエンジンを冷めるために停止。「ロイヤル・ニュージーランド・スクアドロン」のロッス・マスタース氏はNicole BMW Shuten-dohjiを約束場所から4マイル北東の位置で発見。エンジンのトラブルを理解したが、ロッス氏のヨットは船をけん引するには小さ過ぎ、ボランティアのニュージーランド・コースト・ガードの船で残った数マイルNicole BMW Shuten-dohjiをけん引した。 斉藤はロッス氏にご飯を振る舞われて、海から解放された。

11:15AM(日本時間),斉藤とにイリジウム電話で状況について話した。昨夜はあまり寝ていない。12-15 ktの不安定な風向きで朝9:00AMの待ち合わせ場所から離れない様に一晩 操舵。オーバー・ヒートするまでモーター・セールしたが、結局ダメージにならないようにエンジンを止めた。 オークランドからイリジウム電話以外の携帯電話もあり、携帯の方が比較的聞き取りやすい。

※追加のコメント
ニュージーランド税関に斉藤はお世話になった。税関職員はけん引した船舶に乗ったため、直接マリーナで通関できた。現地時間1:15PMにEastern Viaduct berth 3に結び付けた。 後部では少し大変なことが起こったが、これで Nicole BMW Shuten-dohji の3,825nm旅が大体無事に終了。ロッス氏とニュージーランドのクルーへ適切な助力有難うございました。

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2008/3/30 現在地:ハワイ〜オークランド(ニュージーランド)35 57 S, 175 24 E

旅程:99%
スピード: 4 kt (1ノット=1,85 q/h)
24時間で進んだ距離: 90nm
オークランドへの距離: 40 nm(1nautical mile=1852m)
到着予定時刻:3月31日(月)午前9:00
天候:曇り、時々雨、温度低下
波: 1.5 m
風:10〜14 kt 東から
エンジン:調子OK
セール:メイン・セールは2ポイント・リーフ、ヘッド・セール80%オープン

12:00 PM(日本時間),斉藤よりイリジウム電話にて報告

斉藤は「ロイヤル・ニュージーランド・スクアドロン」のコモドーレ(会長)、ロッス・マスタース氏と連絡し、明日9時に会う約束をした。

※追加のコメント
斉藤は近海で日の出を待ち、デイライトでオークランド港に入る予定。今日12時の現在地は水上の待ち合わせ場所から9時間離れている。ロッスさんと現地のクルーは斉藤を港に誘導して行く。 ロッスさんは現地のメディアに連絡し、サイトウ・チャレンジ8事務局はアップデートしたプレス・リリースを送信。

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2008/3/29 現在地:ハワイ〜オークランド(ニュージーランド)34 47 S, 176 21 E

旅程:97%
スピード: 3.5 kt (1ノット=1,85 q/h)
24時間で進んだ距離: 119 nm
オークランドへの距離: 142 nm(1nautical mile=1852m)
到着予定時刻:4月1日(4日間→3月31日お昼ごろ到着)
天候:時々曇り、温度低下
波: 1.5 m
風:10〜15 kt 東から
エンジン:調子OK
セール:メイン・セールは2ポイント・リーフ、ヘッド・セール80%オープン

12:00 PM(日本時間),斉藤よりイリジウム電話にて報告

ボートは問題ない。安定した強い風。

※追加のコメント
皆さんは気付いたかもしれませんが、斉藤は2日前に国際日付変更線を通過した。従って、一日を加算しなければならない。経度180度を通過したときに179W(西経)は179(東経)にり、斉藤にとっては木曜日は突然金曜日になった。

『ウィキペディア(Wikipedia)』からの説明:
国際日付変更線(こくさいひづけへんこうせん、International date line)は、日付の更新の矛盾を防ぐために海上に設けられたほぼ東経180度(西経180度)の地点を結ぶ架空の線。単に日付変更線ともいう。 特に日付変更線を近づく時に、天気予報を間違えない様に日にちに注意しなければならない。今回は問題なかったが、このことを心がけた方が良い。

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2008/3/28 現在地:ハワイ〜オークランド(ニュージーランド)31 53 S, 178 43 W

旅程:93%
スピード: 4-5 kt (1ノット=1,85 q/h)
24時間で進んだ距離: 115nm
オークランドへの距離: 296nm(1nautical mile=1852m)
到着予定時刻:3月31日(平均 95nm/日→ 3日間)
天候:晴れ、時々曇り、温度低下
波: 1.5 m
風:12〜18 kt 東から
エンジン:調子OK
セール:メイン・セールは2ポイント・リーフ、ヘッド・セール80%オープン

12:00PM(日本時間),斉藤よりイリジウム電話にて報告

ボートの調子は問題ない。風は強くなったが、雨が終わって、良かったと思ったとのこと。

※追加のコメント
3,825nm(ノーティック・マイル/海里)ホノルルからの旅の終わりに近づいている。パゴパゴ島からは単独。壊れたセール、ケーブル・シャックル以外技術関係の問題はなかった。この船に対しエンジンは動力不足とはっきり解って、2000rpm以上は使わなかった。主にバッテリ・チャージ及び弱すぎる風、又は逆風に向かった時のみ。しかし、オートパイロットは2kt以下では効果を失う理由のため必要。

この状態でも12-15ktの風でメイン・セールは2ポイント・リーフを利用しながら約4kt走れた。15kt以上の風の際、速度は5ktまで上がった。それ以上は嵐で破れたセール・スライド(セールをマストで固定するライン/ロープ)の為、利用不可能。ステイ・セールも3月20日から利用できなかった。

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2008/3/27 現在地:ハワイ〜オークランド(ニュージーランド)31 53 S, 178 43 W

旅程:90%
スピード: 4kt (1ノット=1,85 q/h)
24時間で進んだ距離:92 nm
オークランドへの距離: 379 nm(1nautical mile=1852m)
到着予定時刻:3月31日(平均 95nm/日→ 4日間)
天候:晴れ、温度低下
波: 1.5 m
風:10〜15 kt 東から
エンジン:調子OK
セール:メイン・セールは2ポイント・リーフ、ヘッド・セール80%オープン

12:00 PM(日本時間),斉藤よりイリジウム電話にて報告

ボートは問題ないが、風が少し弱くなったため、やや減速。斉藤は東の方に操舵し、オークランド・ハーバーに近づくのに良いルートを選んだ。
斉藤は高気圧域に近づき、天気が晴れる。この天気が到着までに変わらない予想。到着予定は日曜日。

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2008/3/26 現在地:ハワイ〜オークランド(ニュージーランド)30 23 S, 179 56 W

旅程:88%
スピード: 4 −5kt (1ノット=1,85 q/h)
24時間で進んだ距離: 110 nm
オークランドへの距離: 457 nm(1nautical mile=1852m)
到着予定時刻:3月31日(平均 102nm/日→ 4.5日間)
天候:空を覆う雲、小雨がぱらつく、温度低下
波: 2.0 m
風:14〜17 kt 東から
エンジン:調子OK
セール:メイン・セールは2ポイント・リーフ、ヘッド・セール80%オープン

12:00 PM(日本時間),斉藤よりイリジウム電話にて報告

現在地のレポートを伝えたが東京側からの声は聞こえなかった。オークランドでの停泊のことを伝えたが、名前までは通じなかった。「Viaduct Harbour Marina」(ビアダクト・ハーバー・マリナ)明日詳細を伝える予定。斉藤はオークランド地方の地図を持っている。 ボートスピードは良好。2日連続1日110nm、貿易風が戻ってきて、1000マイル、雨と突風を越えた。これからニュージーランド前の高気圧域に近づく。晴れと西方向から強い風が予想される。

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2008/3/25 現在地:ハワイ〜オークランド(ニュージーランド)28 47 S, 178 54 W

旅程:84.5%
スピード: 4 kt(1ノット=1,85 q/h)
24時間で進んだ距離:110 nm
オークランドへの距離: 574 nm(1nautical mile=1852m)
到着予定時刻:3月31日(平均 75nm/日→6日間)
天候:空を覆う雲、小雨、温度低下
波: 1〜1.5 m
風:10〜14kt 北東から
エンジン:OK
セール:メイン・セールは2ポイント・リーフ、ヘッド・セール80%オープン

12:00 PM + 13:00(日本時間),斉藤よりイリジウム電話にて報告

ボートのスピードは約4ktで24時間に100nmも進んだ。今のスピードで進むと一週間以内でオークランドに行ける。日本から現地の「Yachspars」ニュージーランドと連絡を取って、停泊を手配済み。

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2008/3/24 現在地:ハワイ〜オークランド(ニュージーランド)27 16 S, 178 08 W

旅程:81%
スピード: 4 kt 1ノット=1,85 q/h)
24時間で進んだ距離: 88 nm
オークランドへの距離: 679 nm(1nautical mile=1852m)
到着予定時刻:4月2日(平均 75nm/日→ 9日間)
天候:空を覆う雲、小雨、温度低下
波: 0.5 m
風:5〜9 kt 東から
エンジン:調子OK
セール:メイン・セールは2ポイント・リーフ、ヘッド・セール80%オープン

12:00 PM(日本時間),斉藤よりイリジウム電話にて報告

速度は1ノット(kt)で4ktに増加。エンジンは2000rpmまでの走り方で燃費は良い。バッテリー・チャージとコースから反れないために8〜10時間はモーターセール。現在、気持ちよい温度。昨日は18日から一番長い距離を(88nm)進んだ。今までで2回目の88nm、2月25日に98nm、2月22日に115nm記録した。

実際のチャレンジ8の世界一周では、船の改修が終了したら、一日120nm進む予定をしており、横浜港の開港150周年祝いに戻る予定。

→開港150周年・創造都市事業本部

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2008/3/23 現在地:ハワイ〜オークランド(ニュージーランド)26 05 S, 176 57 W

旅程:80%
スピード: 2.5 - 3 kt(1ノット=1,85 q/h)
24時間で進んだ距離:57nm
オークランドへの距離: 756 nm(1nautical mile=1852m)
到着予定時刻:4月6日(平均 51.5nm/日→14.5日間)
天候:曇り
波: 0.5 m
風:5〜8 kt 南東から(向かい風)
エンジン:調子OK
セール:メイン・セールは2ポイント・リーフ、ヘッド・セール80%オープン

12:00 PM(日本時間),斉藤よりイリジウム電話にて報告

斉藤と航海の進みが遅いことについて話し合った。その理由は2つ。メイン・セールは今までの出航中で縮帆され(巻かれている)又は2ポイント・リーフ(3分の2)しかアップされなかった。そして斉藤が言うにはヘッド・セールが普通のジブと言うより、むしろヤンキー(細長い形をしているヘッド・セール)なのだ。つまり、通常通り機動しているジブよりもずっと小さいのだと。船は良い状況で購入されたが、現状はそのような訳だ。オークランドでセール等の交換が必要。斉藤は昨日の風予報のテスト結果は「Good」と報告している。ここ5日間通った低気圧域は斉藤の現在地の東南に落ち着いている。いつもの西からの貿易風が戻る。

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2008/3/22 現在地:ハワイ〜オークランド(ニュージーランド)25 22 S, 176 15 W

旅程: 78%
スピード: 2 - 3 kt (1ノット=1,85 q/h)
24時間で進んだ距離: 50 nm
オークランドへの距離: 809 nm(1nautical mile=1852m)
到着予定時刻:4月5日(平均 56.5nm/日→14日間)
天候:空を覆う雲、風は可変、 昼間5〜8 kt、夜に30kt
波: 0.5 m
風:5〜8 kt 西北西から
エンジン:調子OK、掛けている
セール:メイン・セールは縮帆、ヘッド・セール80%オープン

12:00 PM(日本時間),斉藤よりイリジウム電話にて報告

メイン・セールのタイダウン(セールをマストに堅く掛けるライン)が夜中、強風(30kt)の時にはっきりしない原因で壊れて使用不可能になった。そうするとメインセールは2つのポジションでしかない:2ptリーフラインと縮帆。恐らく、直すことは出来ないと思われる。今のセールは今回のような強風だと頑丈さに欠け、軽すぎるのでオークランドで入れ替える予定。昨日発表された6時間ごとの風予報は、ほぼ実際の風力と一致した。それぞれの区間内で正確に風力を計らなくとも予報と現実の状況の間で強い相関関係が見えた。

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2008/3/21 現在地:ハワイ〜オークランド(ニュージーランド)24 49 S, 175 32

旅程:77%
スピード: 2 - 3 kt(1ノット=1,85 q/h)
24時間で進んだ距離:71 nm
オークランドへの距離: 852 nm(1nautical mile=1852m)
到着予定時刻:4月4日(平均 62.5nm/日→14.5 日間)
天候:空を覆う雲、風は可変、 20〜30 kt、サンセットまで15〜20 kt
波:1.5 m
風:15〜20 kt 北西から
エンジン:調子OK、ガソリン充足
セール:メイン・セール2ptリーフ、ステイ・セールはクリュー(帆耳)が壊れた為使用不可能、ヘッド・セール80%オープン

12:00 PM(日本時間),斉藤よりイリジウム電話にて報告

斉藤船長は無事で、激しい天気はほぼ終息で安堵している。今後5日間斉藤は雷雨の地域に居ることになりそうだが、風は先日ほど強くならないであろう。念のため、日本から6時間おきに風の予報を送信。風はこれから10時間ぐらい北北西、16時間後西風に変る。風速は12時間の間に5ktまで弱まるはずだが2日間の間に再び15ktまで増強。 斉藤のコメントによると数日間続いている風向きが変わりやすい風は、満月(3月21日)の潮流では珍しくないとの事。時々15〜20ktの強風となり、数時間後数マイル違う位置では風は逆向きから吹く。風を大体予測できるため、6時間間隔で風予報の正確さを確認する予定。

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2008/3/20 現在地:ハワイ〜オークランド(ニュージーランド)24 00 S, 174 35 W

旅程: 75%
スピード: 2 - 3 kt(1ノット=1,85 q/h)
18時間で進んだ距離:16 nm
オークランドへの距離: 932nm(1nautical mile=1852m)
到着予定時刻:4月4日(平均 63.5nm/日→15 日間)
天候:強風;20kt、突風45ktまで
波: 1 m、7秒おきに急な波
風:空を覆う雲、弱風、可変
エンジン:調子OK、ガソリンは問題ないが20時間連続エンジン利用。今朝からエンジンを消した。
セール:メイン・セール2ptリーフ、ヘッドセール80%

12:00 PM(日本時間),斉藤よりイリジウム電話にて報告

1日半の激しい風は弱まりました。長い間強風の中で舵取りをして、疲れました。3ヵ所敗れたメイン・セールを直しました。セール・スライドが4つも壊れたが、2pt以下のスライドなのでセールはまだ利用できる。天気が晴れの時にスペアで交換予定。強風に当られた時にメイン・セールは約100%アップ。縮帆するのは非常にきつくて、セール・スライドも壊れてメイン・セールは強くなる風であおられました。
(*クルーが3人いる場合、2人はセールを少しずつ縮帆し、固定している間にもう1人は必ず舵を取って見張る。三人で手一杯に作業すると10分でできると考えられる。)斉藤は強風にあおられながら1人で2時間ぐらい作業を行い、日没までに間に合った。今は通常通りに戻っている。

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2008/3/18、19 現在地:ハワイ〜オークランド(ニュージーランド)23 52 S, 174 20 W

旅程:75%
スピード: 2 - 3 kt(1ノット=1,85q/h)
48時間で進んだ距離:88+64=152nm
オークランドへの距離: 958nm(1nautical mile=1852m)
到着予定時刻:4月1日(平均 74 nm/日→13 日間)
天候:強風;20kt、突風,最大45kt
波: 3 m、7秒おきに急な波
風:20−45kt 北北東
エンジン:調子OK、操舵のため、かけている。激しい風の時の対応策
セイル:全て縮帆

13:00PMと16:00PM(日本時間),斉藤よりイリジウム電話にて報告

激しい強風。45ktまでの突風と戦うためにじりじりと進む。低気圧地域に入ってから風は少し弱まっている。ランチを食べたが、舵取りに時間を費やし、夕飯を食べる時間がなかった。強風でセール・スライドが壊れた為、メイン・セールを縮帆するのが難しかった。セール・スライドは(セールをマストに付けている部分)60〜80cmずつ離れている。結局メイン・セールとジブ(前帆)は完全に縮帆した。セーリング関係箇所(マスト、リッギング、セール)は全てオークランドで交換、改修される予定。オークランド港までの距離は1000nmを切りました。

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2008/3/17 現在地:ハワイ〜オークランド(ニュージーランド)21 49 S, 172 44

旅程:72%
スピード: 2.5 - 4 kt(1ノット=1,85q/h)
オークランドへの距離: 1,082 nm(1nautical mile=1852m)
到着予定時刻:4月3日(平均 66 nm/日→16.5 日間)
天候:空を覆う雲、暑い
波:0.5 m
風:5〜8 kt 北北東から
エンジン:OK
セイル:メインは1pt.縮帆、ジブ(三角帆のヘッド・セイル):90%

13:00AM(日本時間),斉藤よりイリジウム電話の報告

まだ結構暑いが、天気予報によるとこれから気温は少し下降する。船上はまだ32℃。ニュージーランドでは秋が始まったと感じるでしょう。北北東からの風は少し弱くなったにもかかわらず、パゴパゴから出航してから24時間の一番長い距離(81nm)進んでいる。しかし、レポート前より約2.5ノット弱くなっている。現在風の方向は良い。これから東からの風に変わる可能性が高いです。

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