オンボードホットニュース

Challenge 8 オンボードホットニュース再開します

Nicole BMW Shuten-dohji IIIは ニュージーランド、オークランドでのボート整備が終了し、横浜へ向けて出航しました。当初予想していた6週間よりも2週間程長くかかりはしたものの、「ボートは絶好のコンディションです。」と斉藤から報告を受けています。

海上での試運転も無事に終了しました。エンジン・パワーのみで最高RPMの状態で10kt(kt=ノット;1kt=1.85q/h)の速度で航行し、新しいセールとリッギングの使用では14ktの風の中8ktまでのスピードが出すことが出来ました。ちなみに比較すると整備前のトップスピードは4kt〜6ktでした。

横浜までの単独セーリングの旅は4,700nm(ノーティカル・マイル/海里;1nm=1,852m)で、平均速度5ktで1日120nm進むことができます。従って、横浜までは39日間を要し、7月12日に横浜港到着の予定です。

オークランド出航は、6月4日9時にドックを出て、10時頃通関を済ませました。斉藤にDirection Plan(方角)を尋ねると、「横浜、ノンストップ!」と断言しました。 改めて、斉藤実と新”Nicole BMW Shuten-dohji V”に万歳!航海の無事を祈ります。

航跡情報

2008年7月17日 (Day 43) オークランド〜横浜 (4,700 nm)

Saito Challenge 8 ボート移動  Nicole BMW Shuten-dohji III - スキッパー斉藤実
2008/07/17 0700時(日本時間)
現在地:  32 15 N, 140 05 E
旅程: 96.2%
方向: 355
ボート・スピード: 4.5 kt
過去24時間の航行距離: 96 nm(24時間平均速度4.0 kt)
これまでの航行距離: 4,482 nm
横浜までの距離: 293 nm
到着予定時刻: 1.8日/7月19日(平均速度4.5 kt)
天候: 所により曇り、通り雨
波高: 1.5 m東から
風: 西北西(頻繁に変更)12-13 kt
海流:西北西から0.6 kt
エンジン: 時々エンジン利用(1,000rpm)
- セール -
メイン: 1-Pt.リーフ(縮帆)
ステースル: 100%
ジェノア: 妨害されたシステムのため畳まれた

斉藤よりイリジウム電話にて報告
小笠原諸島付近で高気圧が広がっているため、風は逆から吹いていて、弱く及び変わりやすくなる状態です。現地時間午前7時に小笠原諸島、母島の南70にいました。(斉藤の現地時間が日本時間と同じになりました。)

追加コメント
横浜ベイサイドマリーナへの到着予定時刻は昨日、お知らせした時間と同じ、土曜日の午前10時頃を予定しています。斉藤は海上で友人の市毛さんに会う予定で、(市毛さんは斉藤の重要なサポーターの1人です。2004年から2005年にかけて行われたチャレンジ7のショア・クルーでした、またチャレンジ8も支援してくれています。)メディア用の船も手配しています。

朝方に濃い霧の発生する可能性が高くなってきているとの情報が斉藤に届きました。レーダーがきちんと作動するかを確認しましたが、再調整する必要がありそうです。彼は、航海用海図島が示している、実際にある場所近くの島から“6ポイント離れている”ようだと話しています。

午後にもう一度電話が入りました。航路は大島の5nm東を取る予定だと斉藤は言っていました。風の強さは、強くなったり弱くなったりで、船のスピードは3ktから5ktくらいだそうです。今日の18時の時点では八丈島の東6nmの海上付近を通過していました。

“船上生活の印象”
ついにあと1日になりましたね! この辺りは本当は南の風が吹いているはずなのに、西の風が吹いています。寒冷前線と、あと台湾の方で台風が発生したと聞いているので、それが原因でしょう。早朝に明神礁を通過しました。横浜までの残りは230nmくらいです。今、八丈島まで8nmくらいです。明神礁を知っていますか?海底火山です。

昨日は西の風が吹いていたのでいいはずだったのですが、海流があって、西の方の危険な島に向かって寄せられて、その島のすぐ目の前を通過してしまいました。昨日のお昼過ぎには、イルカの群れに遭遇しました。20-30頭くらいはいたかな。これだけの群れだと、どんどん後ろから来ては前に進んで行ってしまって、遊んでくれません。 土曜日の朝海上で待ち合わせをして、それから横浜に到着予定です。

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2008年7月16日 (Day 42) オークランド〜横浜 (4,700 nm)

Nicole BMW Shuten-dohji III - スキッパー斉藤実
2008/07/16 0700時(日本時間)
現在地:  30 40 N, 140 23 E
旅程: 94.4%
方向: 345
ボート・スピード: 4.0 kt
過去24時間の航行距離: 110 nm (24時間平均速度4.6 kt)
これまでの航行距離: 4,482 nm
横浜までの距離: 293 nm
到着予定時刻: 3日/7月19日(平均速度5.0 kt)
天候: 所により曇り、通り雨
波高: 1.0 m東から
風: 南南東 5-6 kt
海流:南南東から0.5 kt
エンジン: 時々エンジン利用(1,000〜1,200rpm)
- セール -
メイン: 1-Pt.リーフ(縮帆)
ステースル: 100%
ジェノア: 妨害されたシステムのため畳まれた

斉藤よりイリジウム電話にて報告
少し曇り空ですが、まだ暑いのでにわか雨で少し楽になっています。風はまだ東南東からで弱いですが、変わりやすいです。スピードが出ないので、エンジンで航海しています。
横浜ベイサイドマリーナへの入港予定日が、夜間の入港を避けるため変更され、7月19日の午前10時となりました。斉藤が横浜ベイサイドより15nm南、東京湾の下の方(入り口)に差し掛かったところで、チャレンジ8事務局は報道カメラマン、またテレビカメラマンの撮影用に船を手配しています。

そして、プライベートボートも一隻が伴走する予定です。今週、この近辺では霧が発生しており、視界不良によって最終段階での遅れがでてしまう可能性もあります。(Nicole BMW酒呑童子Vはレーダーを装備しています。)

追加コメント
斉藤は伊豆諸島を通過し、伊豆諸島はたくさんのセーラーからセイリング・パラダイスと捉えられていますが、いまだ東京都の一部です。
船体の清掃と修理のためのボランティアは22人集まり、まだ増えています。船上の楽しい週末になるでしょう。 台風の注意報がありましたが、斉藤には影響はなさそうです。台風の中心は斉藤の、南南東、約1,200nmの海上にあり、北北東に向かって進んでいます。

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2008年7月15 日 (Day 41) オークランド〜横浜 (4,700 nm)

Nicole BMW Shuten-dohji III - スキッパー斉藤実
2008/07/15 0700時(日本時間)
現在地: 28 55 N, 140 53 E
旅程: 91.6%
方向: 350
ボート・スピード: 5.0 kt
過去24時間の航行距離: 126 nm (24時間平均速度5.3 kt)
これまでの航行距離: 4,397 nm
横浜までの距離: 393 nm
到着予定時刻: 3日/7月18日(平均速度5.3 kt)
天候: 所により曇り、通り雨
波高: 1.0 m東から
風: 東南東4-6 kt
海流:東から0.5 kt
エンジン: 時々エンジン利用(1,000〜1,200rpm)

- セール -
メイン: 1-Pt.リーフ(縮帆)
ステースル: 100%
ジェノア: 妨害されたシステムのため畳まれた

斉藤よりイリジウム電話にて報告
少し曇っていますが、暑くなってきした。弱い東南東からの風の状態が続いていますが、変わりやすい状況です。スピードを保つ為に頻繁にエンジンを使用しています。 予定では、携帯電話のサービス圏内にあたる大島付近を通過します。(以前、小笠原諸島付近で早めに試みてみたのですが、通じませんでした。)横浜ベイサイドマリーナまでの最後の道のりのための準備がされています。

“船上生活の印象”(最終の詰めに向かう)
7月15日午前06時19分
横浜から約 470 nmの地点まで着ました。このままでは予定より早く到着してしまうので、 八丈島を越えたらスピードを落とします。それで、観音崎を18日の朝5時から6時頃に通過すれば、予定通り、横浜に10時頃に到着できるでしょう。 大分暑くなってきました。外気温は27度だけど、部屋の中は30度くらいですね。日の出の前から暑いんだから。でも昨日はとても美しい日の出を見ましたよ。昨日は夕日も綺麗でした。それでやっと写真を撮れたのので、帰ったら見せます。

ここ2日間くらい雨が降らないんです。良かったって?いや、困るんですよ。ポンプが壊れてるもんだから、雨が降らないとシャワーを浴びられない。今日は雨が降ると聞いているから楽しみにしています。バケツに2ー3杯水がくめれば、全部さっぱりできるかな。ポンプが壊れているといっても飲み水はあるので心配はいりませんよ。それから、今日の朝食はシリアルでした。おとといは、イルカの家族が来ました。大きいのが2頭、子供が2頭だから親子でしょう。10分位ボートと一緒に遊んでくれました。

事務局:日本へ帰ったらまず何をしたいですか?
斉藤:まずこの船をきれいにしなくちゃいけない。友人にも頼んでおいたけど。
事務局:ボランティアが皆でお手伝いに行きます。
斉藤:そうですか!

それから、お酒。ボートでもビールは飲んでるんだけど、NZでは日本のお酒は高かったから持ってきませんでした。
事務局:でもお酒は日本で呑むのが一番美味しいかもしれませんね。
斉藤:そうですね。楽しみにしています。

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