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航跡情報

2008年6月30、7月1 日 (Day 26 & 27) オークランド〜横浜 (4,700 nm)

Nicole BMW Shuten-dohji III - スキッパー斉藤実
2008/07/3 0900時(JST/Tokyo) 、現地時間/オークランド−2時間
現在地: 09 20 N, 154 39 E
旅程: 63.6%
方向: 315
ボート・スピード: 5.0 kt
24時間の航行距離: 122 nm (24時間平均速度5.0 kt)
進んだ距離: 2,987 nm
横浜への距離: 1,725 nm
到着予定時刻: 14日/7月16日(平均速度5.0 kt)
天候: 空を覆う雲、弱風、雷雨
波: 1.5 m東から
風: 東南東10〜12 kt
海流:東から(進行方向)、0.5〜0.7 kt
エンジン: エンジン利用(1,000rpm、燃費4L/1時間)

- セール -
メイン: 1Pt.リーフ
ステースル: 100%
ジェノア: 妨害されたシステムのため畳まれた

斉藤よりイリジウム電話にて報告
風がここ3日間弱く、逆風のため、エンジンを使用しています。燃料は大丈夫です。

追加コメント
全て順調ですが、エンジンが1,500回転以上にまわせません。深刻な問題ではありませんが、エンジンを使用しても、最高で5kt程度のスピードしか出ないことになります。クルージングにはいいですが、荒天には絶えられないかもしれません。横浜で調整の予定です。現在は弱い0.4ktの海流ですが、進行方向には有利です。
本日、ミクロネシア連邦の最大のポナペ島を通過しました。(ポナペという名称は昔の名称ですが、今でも使われています。現在の、正式名称はポンペイ島です。)私たちが斉藤と話したとき、彼は島の南西34nmを西に向かっているところでした。

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2008年6月28、29 日 (Day 24 & 25) オークランド〜横浜 (4,700 nm)

Saito Challenge 8 ボート移動
Nicole BMW Shuten-dohji III - スキッパー斉藤実
2008/06/29 0900時(JST/Tokyo) 、現地時間/オークランド−2時間
現在地: 04 00 N, 161 07 E
旅程: 53.5%
方向: 310
ボート・スピード: 5.0 kt
24時間の航行距離: 107 (24時間平均速度4.5 kt)
進んだ距離: 2,562 nm
横浜への距離: 2,194 nm 到着予定時刻: 18日/7月16日(平均速度5.0 kt)
天候: 曇り、温かい28.5℃、弱風(逆向き)、雷雨
波: 1.0 m東から
風: 東北東14-16 kt
海流:西から(逆海流)、0.4 kt
エンジン: 逆風、逆海流のためエンジン利用
- セール -
メイン: 1Pt.リーフ
ステースル: 100%
ジェノア: 妨害されたシステムのため畳まれた

斉藤よりイリジウム電話にて報告
風が弱い上にほとんどの場合逆風のため、この24時間はエンジンにて航行しました。

追加コメント
西へ向かっている斉藤にとって逆向きとなる現在の海流ですが、昨日の1.8 kt(西)から少し弱まり現在は0.4 kt(西)となりました。明日、船が北西に140 nm進んだ辺りで海流の向きが変わり、その後数百マイル間はコンスタントに0.4kt(西)となります。これでNicole BMW Shuten-dohji IIIは1日あたり6 - 9 nm程多く進める予定です。

現在はグアムの西端へ向かい北北西に進んでおり、次の36時間でポナペ島(ミクロネシア)地域に入ります。グアム東を通過するのは7月6-7日(グアムに立ち寄る予定はありません)、グアムから日本までは更に8ー10日間かかる予定です。

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2008年6月27 日 (Day 23) オークランド〜横浜 (4,700 nm)

Nicole BMW Shuten-dohji III - スキッパー斉藤実
2008/06/27 0900時(JST/Tokyo) 、現地時間/オークランド−2時間
現在地: 00 05 N, 163 09 E
旅程: 50.1%
方向: 330
ボート・スピード: 4.5 kt
24時間の航行距離: 104 nm (24時間平均速度4.3 kt)
進んだ距離: 2,363 nm
横浜への距離: 2,413 nm
到着予定時刻: 20日/7月16日(平均速度5.0 kt)
天候: 曇り、温かい28.5℃、雷雨
波: 1.0 m東から
風: 東北東14-16 kt
海流:北西方から(逆海流)、1.1 kt
エンジン:
- セール -
メイン: 1Pt.リーフ
ステースル: 100%
ジェノア: 妨害されたシステムのため畳まれた

斉藤よりイリジウム電話にて報告
東北東15ktの風。やっと風が戻ってきました。電話を通じて斉藤に赤道通過を祝いました。そして、赤道はオークランドから横浜までのちょうど中間地点に当たるので、2重の意味でのお祝いです。斉藤によれば「雷雨が沢山」あったものの、何も変わりない1日だったそうです。

追加コメント
燃料を節約するため、風が弱い時と反対向きの時以外はエンジンを使わないことにしました。横浜に近くづくにつれ、急ぐ必要があればもっとエンジンを使っていきます。斉藤の横浜到着直後から様々なイベントが予定されているので、7月21日までには絶対に、できれば7月19日(日)までに到着することになっています。

こうした計画は、10月から始まる世界一周航海の予行演習としても大変役に立ちます。本番ではできる限り短時間で記録を達成したいからです。 赤道に近づくにつれて刻々と変化する海流をチェックし続けていました。ClearPoint天気予報システムによると、昨日は1.6 -1.8 kt(北西 逆流)、現在はそれより弱い1.1 kt(北西、逆流)。しかし、ここから約120 nm先の海流は約0.8 kt(東)と、斉藤にとって都合の良い方向になります。赤道点や大きめの群島付近では海流の目立った変化が見られます。

もし、25,000nm以上を航海する世界一周の時に、都合の良い海流の流れる地域を特定し、航路を少々変更して「海流に乗る」ようにできれば、数日から数週間ほど時間を短縮することが可能です。 これは斉藤にとって新たな種類の試みとなります。ClearPoint社提供のソフトウエアにより、ある特定の地点おける天気・海洋コンディションの正確な情報を得ることができるようになったため、今回初めて可能となりました。

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2008年6月26 日 (Day 22) オークランド〜横浜 (4,700 nm)

Nicole BMW Shuten-dohji III - スキッパー斉藤実
2008/06/26 0900時(JST/Tokyo) 、現地時間/オークランド+2時間
現在地: 00 27 S, 164 56 E
旅程: 48.1%
方向: 335
ボート・スピード: 5.0 kt
24時間の航行距離: 110 nm (24時間平均速度4.6 kt)
進んだ距離: 2,263 nm
横浜への距離: 2,513 nm
到着予定時刻: 21日/7月16日(平均速度5.0 kt)
天候: 曇り、温かい28.5℃、弱風v 波: 0.5 m東から
風: 東南東12-15 kt
海流:北西方から(逆海流)、1.5 kt
エンジン: 進める為モーター利用
- セール -
メイン: 1Pt.リーフ
ステースル: 100%
ジェノア: 妨害されたシステムのため畳まれた

斉藤よりイリジウム電話にて報告
風は、東南東より5ktの強さで吹いており、改めて強い風を得られるまではモーターを使います。斉藤から日本時間の午後、赤道を通過したとの連絡が入りました。彼は、何度赤道を通過したかもう数えてはいませんが、2月21日のオークランドに向かうときに通過したときが34回目か35回目のはずとのこと。

追加コメント
届いたばかりの素晴らしい記事を追加コメントとして載せたいと思います。ブライアン・ハルツ著、マイク・ハンター撮影のもので、「New Zealand Boating」誌(ニュージーランドボート雑誌)の7月号に掲載されることを報告します。彼らは、オークランドでのNicole BMW Shuten-dohji IIIの修理にとてつもない努力を要したことをよく捉えており、本当に見事な記事となっています。当ホームページのメディアクリップ(英版)こちらをご覧下さい。

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2008年6月25 日 (Day 21) オークランド〜横浜 (4,700 nm)

Nicole BMW Shuten-dohji III - スキッパー斉藤実
2008/06/25 0900時(JST/Tokyo) 、現地時間/オークランド+2時間
現在地: 02 01 S, 164 56 E
旅程: 45.82%
方向: 335
ボート・スピード: 3.5 kt
24時間の航行距離: 87 nm (24時間平均速度3.8 kt)
進んだ距離: 2,154 nm
横浜への距離: 2,620 nm
到着予定時刻: 22日/7月16日(平均速度5.0 kt)
天候: 晴れ、30℃、弱風
波: 0.5 m東から
風: 東南東12-15 kt
海流:西の方へ、0.3 kt
エンジン: 3回2時間1000rpmバッテリーチャージの為
- セール -
メイン: 1Pt.リーフ ステースル: 100%
ジェノア: 妨害されたシステムのため畳まれた

斉藤よりイリジウム電話にて報告
晴天と穏やかな海に恵まれ、”すべて順調です”と斉藤からの報告がありました。しかし、南東からの貿易風が12Ktまで弱くなり、スピードは多少減速しています。

追加コメント “船上生活”の印象
昨日斉藤と話にしたら、彼にとって大きな励ましになるとても貴重な訪問者を迎えていたことを知らされました。
<斉藤よりコメント>
「気温は30度ですが、海の上の30度は皆さんの考える30度とは少し違いいます。 風があるし湿度もないので、海の上の方が涼しいです。海の上で暑さを感じるのは 35度くらいから。 昨日はスコールが3回。雷雨でした。雨のおかげで、バケツ3杯くらいの水を使って、 久しぶりに体を洗うことができました。体をきれいにできたのは、オークランドを出港して以来初めてです。今朝もスコールがありました。

昨日は7〜8匹のイルカがボートと一緒に泳いで遊んでくれました。昨晩は空が澄んでいて星がとても綺麗でした。 お昼ごはんは牛肉の生姜焼き。肉は所々が腐っていたので、黒胡椒とにんにくをたっぷり使って味を強くして食べました。最後の肉です。ソーセージも1パックあったのだけど、 全部かびていたので昨日捨てました。 ACチャージがいまいちちゃんとできていないようで、冷蔵庫が駄目みたいです。ベーコンの真空パックが4〜5つありますが、無事なのはそれだけ。後は缶詰、野菜はたまねぎ、じゃがいも、ねぎ、きゃべつ、人参が少しづつ残っています。 皆さんに見せる写真を撮りたいと思っているのですが、まだちゃんとしたのは撮れていません。綺麗な日没は1回しか見ていません。虹はいくつかありますが、完全な形のはないんです。 尚、明日の夜かあさってに、予定より2〜3日遅れて赤道を通過します。」

そこまで斉藤の報告ですが、具体的に本日(6月25日)19:30ごろ赤道を通過しそうです。

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